2020年7月29日水曜日

EnForwardのThunderbird 78対応を始めました

Evernoteへメールを転送するアドオン「EnForward」ですが、一度、Thunderbird 78対応を見送っていました。

Thunderbird 78のリリース後、海外ユーザさんがほとんどですが、対応要望をいくつかもらって考え直しました。EnForwardのユーザは1,000人くらいでそんなに多くないし、XPCOMへの依存も高い(というか無理)ので、もう終わりでいいかな思っていました。ですが、よくよく考えると1,000人でもすごい数ですし、長い間使ってくれている人もいて、ちょっと反省しました。また、不具合メールもほとんどなく使われてないと思ってましたが、これもホントは問題がなくていいことなのに、錯覚してました(笑)

自分としても、使用頻度はすごく低いですが、ないならないで、ちょっとめんどくさいなぁと思い始めたところもあります。

現状は対応の目途はたっていて、ど真ん中の基本機能が動くところまで来ています。こんな感じです。


今回は、旧バージョンにはなかったツールバーボタンから呼び出すようにしています。旧バージョンも、転送ボタンの中にこっそり実装されていたのですが、気づいていた人はあまりいなかったかと思います。もちろん、これまで同様のコンテキストメニューや、ショートカットキーでの呼び出しも、これからですが実装する予定です。

ここ1~2週間で、ベータ版を出すくらいを目標に考えています。

ちなみに、もう一つの見捨てられたアドオン「Priority Switcher」も、対応の方向で考え直しています。こちらは、まだ実現性も確認できていないので、これからです。EnForwardの作業が終わったら手をつけます。

[2020/8/3]
EnForward 2.0.0をリリースしました。

1 件のコメント:

h.ogi さんのコメント...

作業の状況は以下のチケットに書いていきます。ただの自分向けのメモで、そのうち更新が途絶えるかもしれませんが、気になる方は見てみてください。

https://hogi.sakura.ne.jp/hiki/?Ticket-346

なかなか時間が作れませんが、少しずつ進めています。

人気の投稿(過去7日間)