2020年7月18日土曜日

Thunderbird 78.xの注意点

Thunderbird 78がリリースされました。新機能などは詳しいサイトがいっぱいあるのでそちらにお任せして、こちらでは、こまごま注意点をまとめておこうと思います。アップデートを検討している方のご参考になれば。


Thunderbird 78 64ビット版

公式サイトの「無料ダウンロード」からダウンロードすると、32bit版をダウンロードしてしまいます。64bit版は、「システムと言語」からダウンロードできます。久しぶりのダウンロードだったので、私も間違えました(笑)




アドオンの更新

Thunderbird 78に更新後、アドオンマネージャを見ると、全アドオンが有効になっているように見えますが、実際には動いていません。歯車ボタンから「今すぐ更新を確認」を実行して、手動で更新が必要です。アドオン作者がThunderbird 78対応版をリリースしていれば、更新されます。

更新されない場合は、アドオン作者が個人HPなどで公開していないか探すしかありませんが、あんまり期待できないかなと思います。


既知のバグ

Thunderbird 78.0のリリース前テストやリリース後に見つかったバグが、以下にまとめられています。英語ですが、事前にチェックすることをおすすめします。アドレス帳が消えてしまうなどの、致命的なものも挙がっています。(私はこのバグには当たりませんでした。)

あと、ダークテーマ回りもハマっていそうです。押しの改善点だったはずが。

このあとも、続々増えていくと思います。

[Bug 1644037] Bugs found during testing and initial release of TB78 [meta]


メッセージヘッダツールバーのカスタマイズ

メッセージヘッダにあるツールバーですが、カスタマイズができません。以下のようにアイコンの横にテキストがある形式でしか表示できず、並び替えや不要なボタンを削除することもできません。


Bugzillaにバグは登録されていますが、どう対処するか決まっていないみたいです。Thunderbird 68からデグレして、こんな状態で出すなよって感じですが…

[Bug 1556261] Implement message header button customisation

私のアドオン(New Tab Button, Tag Popup, Maximize Message Pane)は、ここにボタンを追加しますが、不要な方もいると思います。そういう人には邪魔でしかないので、暫定対応として、メッセージヘッダににボタンを追加しないバージョンを用意しようと思います。
 
[2020/9/8]
ツールバーをカスタマイズするアドオンを作ってみました。よければ試してみてください。また、New Tab Button, Tag Popup, Maximize Message Paneのボタンが不要な方は、こちらのアドオンで対応してください。アドオンごとに、ボタンがあるバージョンと、ないバージョンを作ろうかと思ったのですが、メンテがしんどいので。


Ctrl+マウススクロールでズームできない

[2020/8/27]
Thunderbird 78.2で修正されました。
 
これもオイっていうデグレですが、Ctrlを押しながらマウスのスクロールをグリグリしても、ズームができません。メッセージヘッダのカスタマイズと同じくバグは挙がっていますが、対応の計画はよくわかりません。 以下のバグは、ポップアップなど、アドオンでズームできないバグに置きかわってます。

[Bug 1634556] Ctrl+scroll wheel does not zoom in message reader, message pane or compose window


Thunderbird 68に戻したい場合
 
間違って自動更新でアップデートしてしまったなど、Thunderbird 68に戻したい場合は、少し注意が必要です。Thunderbird 68を再インストールした後、普通に立ち上げると「古いバージョンのThunderbirdを使っている」と怒られてしまい、起動できません。コマンドラインから「--allow-downgrade」オプションをつけてThunderbird 68を起動してください。
 
ショートカットを作って、リンク先のところに「--allow-downgrade」を追加してもいけます。(Windowsの場合)
 
例: "C:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe" --allow-downgrade
 
もちろん、データが壊れる可能性もあるので、プロファイルフォルダのバックアップをとったうえで試してください。データが壊れてしまうようであれば、もうThunderbird 78に移行するしかないかなと思います。Thunderbird 68を使い続けるのも、セキュリティ上の問題がありますし。


テーマが変になる

v78.4.3で修正されました。
 
これは私の環境なのかもしれないですが、Darkテーマから既定のテーマに戻せません。また、その状態だとダークテーマとも違う色付けになっています。こうなってしまった場合は、いったんLightテーマにしてから、既定のテーマにすると戻ります。Thunderbirdチームもテーマ回りは手こずっているようです。

1 件のコメント:

h.ogi さんのコメント...

Thunderbird 78.0リリースからしばらくたち、自動更新も始まったので、加筆、修正しました。

私の使い方は、すごいライトでアドレス帳すら使っていないので、あまり困ってはいませんが、挙がっているバグを見ると、まだちょっと不安定(検討/検証不足)かなぁという気もします。

人気の投稿(過去7日間)