2020年5月1日金曜日

MailExtensions版 Tag Toolbar (Tag Popup)

Tag ToolbarのMailExtenions化を検討していたのですが、やはり大きくUIをいじってしまうアドオンはなかなか厳しいです。

Firefoxと異なり、Thunderbirdは、WebExtensionExperimentsという裏口を開けてくれています。これを使えば、Thunderbirdの内部に手を付けられるので、従来に近いことができます。

実際、WebExtensionExperimentsで、ツールバーとボタンの追加ができるとこまでは確認できました。

しかし、ここからさらに多くの作業が必要なことと、今後のメンテを考えると、いばらの道しか待っておらず、二の足を踏んでいます。

そこで、MailExtensionsのお作法に従って、似たことができないか試してみました。
ツールバーを追加するのではなく、ツールバーボタンを押すとポップアップが表示され、そこからタグ付けをします。チェックボックスにチェックを入れると、即座にタグ付けがされます。

■ダウンロード
v2.0.0以降をダウンロードしてください。
IDを別にしているので、v68系ではTag Toolbarと共存もできます。アドオン名は「Tag Popup」と表示されます。
v2.0.2から、Tag Toolbarと同じIDになっています。
また、Thunderbird 77.0b3以降の対応になります。



Thunderbirdに元からあるタグボタンと似ていますが、複数選べる点が異なります。
タグボタンをおして、一つ選んで、またボタンを押して選んで…という繰り返しが不要になります。
あと、タグが多い人向けに検索で表示を絞ることもできます。

Tag Toolbarとは、似ても似つかないものになってしまいましたが、しばらく使ってみると、まぁこれでもいいかなぁという気にもなってきました。

[2020/6/7]
Tag Popup 2.0.2から、だいぶTag Toolbarに近いことができるようになっています。
詳細は、このページの下のほうの履歴を確認してください。

よかったら、感想をお聞かせください。

注意事項
ThunderbirdのAPIの問題だと思うのですが、操作してから実際に反映されるまでに、かなりのタイムラグがあります。IMAPだと顕著で、とくに多数のタグを一気に外した時がひどいですが、気にせず放置しておけば、きちんと反映されます。

また、メッセージヘッダのタグ表示などは、いったん別のメッセージを選択するなどして再描画させないと反映されません。
ご注意ください。

全体的に、タグ周りのAPIの出来が、まだよくないような感じがします。今後の改善に期待です。

[2020/5/31]
Tag Popup 2.0.0をリリースしました。
実験用に入れていたオプション設定を削除しています。
あとは、とくに変更なしです。

[2020/5/31]
Tag Popup 2.0.1をリリースしました。
メッセージヘッダのタグをクリックすると、タグを外せるようにしました。
(下の絵の赤枠部分)

また、タグ変更したときに、表示が更新されないのを改善しました。

[2020/6/7]
Tag Popup 2.0.2を公開しました。
スレッドペインの色付け (Tag Toolbarと同じもの)と、メッセージヘッダでのタグ付け機能を実装しました。
詳細は、以下を参照してください。
https://hogi-ja.blogspot.com/2020/06/tag-popup-202.html

[2020/6/13]
v2.0.3を公開しました。
ヘッダビューでタグ付けする場合に、右クリック等にも反応していたので、左クリック時のみに修正しました。





0 件のコメント:

人気の投稿(過去7日間)