2020年6月7日日曜日

スレッドペインの色付けとヘッダビューでのタグ付け (Tag Popup 2.0.2)

Tag Popup 2.0.2で、
  • スレッドペインの色付け
  • ヘッダビューでのタグ付け
を、新規に実装しました。

ダウンロード:

※注意
v2.0.2から、Tag Toolbar と同じIDに変更しています。
また、対応する Thunderbird のバージョンも、v77.0b3以降になります。
Thunderbird 68系にはインストールできません。


スレッドペインの色付け
これは、Tag Toolbar にあった機能と同じものです。
非選択状態のメッセージの背景色をタグの色にします。



ヘッダビューでのタグ付け
メッセージヘッダにタグが表示されていますが、これをクリックすることで、タグ付けできるようにしました。
以下の図で、背景色があるものが現在つけられているタグ、白背景のものがつけられていないタグです。


全タグを並べてしまうので、タグが多い場合はヘッダビューが大きくなってしまいます。
不要な場合は、次に書く設定画面から機能をOFFにしてください。


設定画面
上記の2機能は、デフォルトでONになっています。
不要な場合は、オプション画面からOFFにしてください。
また、スレッドペインの色付けは、Tag Toolbar と同様に、色味や文字色の調整もできます。

スレッドペインの色付けは、再起動後しないと変更されないので注意してください。



その他
ポップアップの背景色が白のため、黄色のタグなど、字が読みにくいケースがありました。
下線でもタグの色を識別できるようにして、字が読みにくいものは、黒字で表示するように修正しました。
(下図の「TEST」タグ)


また、多言語化(日本語化)もしています。


だいぶ Tag Toolbar と同様なことができるようになってきたと思いますので、
Tag Toolbar は、Thunderbird 68 まで、Thunderbird 78 からは、Tag Popup に置き換える予定です。


5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お世話になります。
2.0.2を利用しているのですが、
デフォルト設定で作ったタグの場合に背景色を付けない、という設定はできないでしょうか?

現在だと普通にタグを作ると黒色文字が標準設定され、スレッドペインで黒背景になっています。
私のタグの使い方がほぼすべてのメールにタグつけするのですべてが黒くなっていまして…
背景色つけなければいいんですが、色を変えたものは色を付けたくてですね…

ご対応の検討をよろしくお願いいたします。

h.ogi さんのコメント...

コメントありがとうございます。

気づいていなかったのですが、色なしのタグは作れなくなっていて、黒になってしまうようです(たぶんThuderbird 68から)。黒の場合は背景色をつけないオプションを用意しようと思いますが、それでもいいでしょうか?

h.ogi さんのコメント...

お試しで作ってみました(v2.0.5)。
Tag Popupのオプションを開いて「黒色のタグは背景色を変えない」をチェックしてしてください。

https://hogi.sakura.ne.jp/ja/downloadcgi.rhtml?tagbar

いふねこ さんのコメント...

h.ogi様
早速のご対応ありがとうございます。
気づくの遅れてしまいましたが、v2.0.5試しました。

結果としてばっちり希望通りです!
見やすくなりましたありがとうございます!

h.ogi さんのコメント...

ご確認ありがとうございます。では、それをリリース版にしてしまおうと思います。

人気の投稿(過去7日間)