2020年8月28日金曜日

ThunderbirdでのGoogle連絡先の同期について

gContactSyncのThunderbird 78版がまだ出ないこともあって、以前作っていたGoogle Contactsの復活要望をよくもらうようになりました。

Google連絡先とThunderbirdのアドレス帳周りのちょっとした情報を紹介します。


Thunderbird本体での対応
2022/1/6追記
Thunderbird 91でCardDAV対応がされました。使い方を以下にまとめてみたので参考にしてください。


Thunderbirdのアドレス帳と他サービスとの連携については、ThunderbirdのCardDAV対応が本命かなと思っているのですが、それに関する内容がtb-planningメーリングリストに投げられていたので紹介します。

Where we're at with CardDAV

簡単に抜粋/意訳すると…

  • Thunderbird 78 (ESR)
    • 時間がなくて対応できなかった。(ホントはTB78でアドレス帳の作り直しが計画されていて、その中にCardDAVもありました。)
    • 隠しオプション「mail.addr_book.carddav.enabled」を使うと、現時点の実装が試せる。
    • 実装されているのは、連絡先のダウンロード、連絡先の変更のサーバへの送信で、同期はできない。
  • Thunderbird 81 (Beta)
    • 定期的/オンデマンドでの同期ができる。
    • 定期的な同期はThunderbird起動時と、30分ごと。設定は変更できない。
    • 隠しオプションは引き続き有効。
    • 以前のCardDAV実装で作ったアドレス帳がある場合は削除が必要。
  • Thunderbird 82 (Dailyの計画)
    • レビュー中で近いうちに取り込まれる。
    • 取り込まれたら隠しオプションも廃止する。
  • 将来これらは使えるようになるの?
    • Yes。来年のESRで新しいアドレス帳UIになる。でも、まだまだやることがいっぱいある。
  • Google 連絡先にはつなげられる?
    • 今はできない。コードはある。Googleの承認待ち。(期待できそうですね!)

時間はかかりそうですが、Google 連絡先の同期も含めて、考えてくれているようです。


CardDAVならアドオンで対応もできる

gContactSyncのThunderbird 78版はまだですが、TbSyncProvider for CalDAV & CardDAVがThunderbird 78に対応しています。この二つを組み合わせるとCardDAVでGoogle 連絡先にアクセスができます。CardBookも同様にCardDavでアクセスしますが、これは独自のアドレス帳をタブに構築します。

なお、グループやラベルの同期はできません。これはGoogle側の仕様のせいなので、作者さんを責めないでください。ちょっと触っただけでやめてしまったので、他にも制限があるかもしれません。


Google Contacts アドオンはどうなった?

申し訳ないんですが、「今のところ予定はありません」と回答させてもらっています。

当時のことを思い起こすと、やめたのは以下の理由だった気がします。
  1. XMLの操作にE4Xを使用していたが、Thunderbird/Firefoxが対応をやめてしまい、大規模改修が必要になった。
  2. Thunderbirdのアドレス帳自体にバグが多く、自分の作りこんだバグも重なって手に負えなくなってきていた。
  3. 要望、クレームが多く、もう趣味の域を超えてしまっていた。

2と3でモチベーションがなくなりつつある中で、1が背中を押した感じがします。

実は、Thunderbird 78対応で全アドオン作り直しになるし、アドレス帳のAPIもきっとマシになっているだろうと、ちょっと復活を考えたこともありました。しかし、今度はGoogle側の仕様が壁になりました。

Google ContactsはContacts APIというAPIを使っていました。これはGoogle独自のAPIなので、CardDAVと違って、グループなども同期できていました。今は、これをPeople APIというのに置き換えないといけないですが、見た感じ、同じことができて問題はなさそうです。
 
また、ユーザID/パスワードでの認証ではなく、OAuth2認証になっています。これも、ThunderbirdもAPIを用意してくれていて対応できそうです(Identity API)。
 
問題は、住所や電話番号なども含むデータにアクセスするので、Googleの承認が必要で、ここでひるみました…

めんどくさい(苦笑)

操作しているところをYouTubeにとったり、いろいろ説明文を書いたり、なかなか大変だなぁと。バージョンアップしたときはどうなんだろうとか、突然、認証停止されることもあるんだろうなぁとか考えると、ちょっと個人の趣味でやるにはハードルが高いです。その前に、アドオン名を変えないと絶対通らないですが。よくもまぁ、こんなそのままな名前で行ったなと自分で思います。


こんなのならありますが…

ちなみに、その代わりにというわけではないですが、ThunderbirdのタブでGoogle連絡先を開くアドオンを作っていたりします。完全に自分用で、ただ https://contacts.google.com/ を開くだけのアドオンです。

Google Contactsを作ってくれって来た人に、こんなんならあるけどと配ってます。反応は様々ですが、いやこれじゃなくて…って人が多いです(笑)

個人的にはこれで十分なんですが、欲しい方いたりしますかね?いましたら、コメントにでも書いていただければ公開します。もう誰かが、同じものを作って公開しているかもしれないですが。

以下のような感じです。アドレスをクリックするとGmailを開いちゃいますが、右クリックして「メッセージを作成」を選べばThunderbirdでメールを書けます。そのままGmailで書いてもいいと思います。
 
複数のアドレスを選択したりはできません。めんどくさいですが、一つ一つThunderbirdのメール作成ウィンドウにコピペすることになります。




あと、エラーコンソールを開くと、こんな感じで警告で脅されます。もちろん、なにかセキュリティのトラップを仕込んだりはしていませんし、そんな興味も技術もありません。また、Google側の仕様変更で動かなくなることもあるかもしれません。このあたりも理解いただける方限定で。



0 件のコメント:

人気の投稿(過去7日間)