2020年8月11日火曜日

送信トレイの未送信メールを送信するツールバーボタン

とあるユーザさんから、Thunderbird 78用に、未送信メールを送信するツールバーボタンを作ってくれないかと依頼を受けました。たんにファイルメニューの「未送信メッセージを送信」をするだけでいいからということで。

それくらいであればすぐできるので、ちょっと作ってみました。依頼主さんもうごいた!といっていたので、ここでも公開します。Mozillaのアドオンサイトに登録するほどのものじゃないので、ひとまず、私のHP上だけでの公開です。

■Send Unsent Button

MailExtensions版はVer 2.xにすることにしたので、初物ですがいきなりVer 2.0.0からスタートです。

Thunderbird 68、78どちらでも使えるように作りましたが、私も依頼主さんもThunderbird 78でしか見ていないです。v68でなにか問題があったらスミマセン。

インストールすると、以下のような感じで、ツールバーボタンが追加されます。アイコンは、やっつけで、メール作成ウィンドウからコピってきた紙飛行機のやつです。ダークテーマでも大丈夫なようにはしておきました。


ほんとに未送信メールを送信するだけのボタンですが、もし必要な方がいれば使ってください。他の誰かがもう作ってそうな気もしますが。


ちょっと話は変わりますが、これって問答無用で送信トレイにあるメールを順に全部送っちゃうんですね。

私はこの機能をほとんど使わないので、今回Thunderbirdのコードを眺めていて知ったんですが、これ、困る人いないのかなぁとちょっと思いました。飛行機とか新幹線とかの細い回線の時に、大きい添付のメールのせいで残りのメールがつかえちゃったり、スマホでテザリングしていて大きいメールは送りたくなかったり(メール程度で容量気にすることはないかもしれませんが)。

ファイルが小さいのから送るとか、大きいファイルはオフィスに帰るまで保留できるとか、なんか工夫のしようがあるんじゃないかなぁと。アドオンで触ってみようかとも思ったんですが、一時的にどこかのフォルダに退避させてから送信みたいな力業しかなさそうで、そこで熱が冷めてしまいました(笑)
 
[2020/8/15 追記]
v2.0.1を公開しました。ショートカットキーからも呼び出せるようになっています。デフォルトでは何もキーが設定されていないので、お好きなキーを設定してください。

キーの設定は、アドオンマネージャの 歯車ボタン→拡張機能のショートカットキーの管理 からできます。


0 件のコメント:

人気の投稿(過去7日間)