2009年4月3日金曜日

コメントスパム対策

海外ユーザさんむけのブログで、大量のコメントスパムを受けてしまいました。Anonymousのコメントには、CAPTCHA認証がいるように設定していたので安心しきっていたのですが、もうそれだけではだめなようです。

とはいえ、他にできる対策が思いつかないので、海外ユーザ向けブログでは、Anonymousでのコメントを禁止するようにしました。このブログは、まだ始めてから日が浅いですし、スパマーに目をつけられていないようですので、とくに制限は加えていません。が、ここもスパムの被害にあうようになってしまったら、Anonymousでのコメントを禁止するかもしれません。

Anonymousを禁止することで、どれだけ防げるのかは分かりませんが、いまのところ、スパムはないようです。もし、なにかよい方法をご存知でしたら、ぜひ教えてください。

0 件のコメント:

人気の投稿(過去7日間)