2009年3月1日日曜日

Google Contacts 0.5.50 Beta

英語版ブログのほうには、書いていたのですが、Google Contactsの開発を再開し、v0.5.50のベータテストをしています。v0.5.50の目的は、大量の連絡先を同期した際のパフォーマンスの改善で、いまのところ、以下の3つのベータ版が出ています。

  • v0.5.50b1:
    ディスクキャッシュ機能の追加と、同期プロセスの節目で、他のプロセスにCPUを譲る処理を追加しています。あまり大量のデータの同期になると、Thunderbirdを長期間ロックしてしまう状態は改善しませんが、多少ましになっていると思います。ディスクキャッシュについては、実際にメモリを開放してくれるかはThunderbird(Gecko)側で制御されるので、あまりメモリ使用量に変化はないかもしれません。むしろディスクアクセスが増えてパフォーマンスが悪くなる可能性もあります。実験的に追加した機能ですので、いろいろ試してみて情報をいただけると助かります。
  • v0.5.50b2:
    グループマッピング機能を追加しています。デフォルトでは無効になっていて、オプションダイアログのAdvancedタブで設定ができます。この機能は、特定のGmailのグループをThunderbirdのアドレス帳にマッピングするもので、そのグループに含まれている連絡先のみ同期されます。大量の連絡先がある場合に、グループで同期する連絡先を限定してもらって、Google Contactsのパフォーマンスを向上させることを狙っています。
  • v0.5.50b3:
    バッチモードの同期処理を効率化しています。これまで、すべてのカード、リストに対して、更新の有無をチェックしていたため、同期にかなり時間がかかっていましたが、すべてのデータを見なくても同期できるようにしました。しかし、ただでさえ複雑なオフライン時の変更を同期する部分に大幅に手を入れているので、とりきれていない不具合がある可能性があります。オフラインでいろいろと処理をして同期テストをしていただけると助かります。
一応予定していた機能は実装したのですが、なにか不具合を見つけたら連絡をお願いします。
ダウンロードはこちらからお願いします。

0 件のコメント:

人気の投稿(過去7日間)