2009年5月25日月曜日

Google ContactsのThunderbird3対応

Google ContactsのThunderbird3対応にむけて、動き始めました。まず、第一弾として、v0.6a1をホームページで公開しました。

知っている方もいるかと思いますが、Thunderbird3では、アドレス帳周りの再設計がされています。見た目上では、誕生日フィールドが追加されたくらいですが、内部的には、APIの変更などがあり、拡張機能に対して結構大きな影響があります。本当は、これらの変更が落ち着いてから対応を始めようと思っていたのですが、長めにテスト期間を取りたいので、すこし早めに始めました。Thunderbird3対応しろという要望が多くなってきて、返事をするのがめんどくさくなってきたのもあります。

というわけで、修正が広範囲にわたるため、まともに動かない部分もあるかもしれません。少しずつ安定性をあげていきたいと思うので、問題を見つけたら教えてください。

Thunderbird2からThunderbird3への移行に際して、注意点が一つあります。アドレス帳の再設計のため、アドレス帳の各項目の内部名が変更されています。アドレス帳のデータは、この内部名でGmail側に保存されているため、移行の際の互換性に問題があります。Thunderbird2からThunderbird3へ移行した場合は、自動的に変換して値を引き継ぎますが、Thunderbird3で編集し同期した連絡先を、Thunderbird2で読み込むと、一部の項目が同期できません。要は、下位互換がありません。

あと、今後はThunderbird3対応に注力したいので、Thunderbird2向けに関しては、バグフィックスのみにとどめるつもりです。新機能はThunderbird3版のほうに入れていきます。下位互換性についても、いまのところ対応する予定はありません。

今後、新しいバージョンが用意できたら、「Thunderbird3対応化スレッド」で連絡します。定期的にチェックしてください。

0 件のコメント:

人気の投稿(過去7日間)