2010年9月22日水曜日

JavaScript String の最大文字数

Google Contacts で問題になっている String の長さ制限に関して、詳しい値を知らなかったので調べてみました。

言語仕様としては定めていなくて、処理系依存のようです。Thunderbird 3.1.4 で簡単なプログラムを書いて試してみると、Mozilla (Gecko) は、2^27 < length < 2^28 文字のようです。

思ったより長いです。Mozilla は、2^15 < length < 2^16 文字だ、なんていうページを見つけたりしたのでちょっとあせっていたのですが。昔のページだったので、それから拡張されたということでしょうか。

Google Contactsの件は、また別の問題なのかなぁという気がしてきました。XMLの操作に使っているE4Xにも制限があるのかもしれません。ひとまずは、最初の方針通り、安全そうな数で区切る方向でいこうと思います。

0 件のコメント:

人気の投稿(過去7日間)