2009年4月2日木曜日

ホームページリニューアル

すでにご存知の方もいるかと思いますが、ホームページのデザインを変更しました。これまでは、WEB MAGICさんのテンプレートを使わせてもらっていましたが、今回はデザインテンプレートkomachiさんのテンプレートを使って作っています。

また、デザイン変更のついでに、geocitiesにおかれていた日本語ページを、すべて、無料レンタルサーバのornに引っ越しました。トップページのURLが変わっていますので、ブックマークをされていた方は、こちらに変更してください。一応、旧トップページから新トップページへ飛ばすようにしていますが、いつまで旧ページを残すかわからないので、変更をお願いします。それから、一つ注意点。ページの一番下に、ornからの広告が配信されていますが、いかにも怪しい広告がでています。手を出すなとはいいませんが、そんなうまい話があるとは思えないので、ご注意ください。

ぱっとみでは、テンプレートが変わっただけですが、内部的には、erubyを使って、更新が楽になるようにしています。プロバイダを変えたため、Yahoo! BB会員でなくなってしまい、geocitiesの制限事項が増えてしまったことと、このerubyが使いたかったのが、今回のリニューアルの理由です。みなさんにとってのメリットはあんまりないですね…。一応、コンテンツを追加していきやすい構成にしたつもりなので、少しずつ内容を充実させていこうと思います。

HTMLとrubyのコードを、ほんとに久しぶりに書いたので、デスクトップリファレンスを片手に書きました。Googleで探したり、オンラインドキュメントを読むのもいいですが、やっぱり書籍として手元にあるほうが、安心できます。





0 件のコメント:

人気の投稿(過去7日間)