2011年3月24日木曜日

Google Contacts 0.6.35ベータテスト

Google Contacts の新しいバージョンv0.6.35のベータテストを始めました。現在は、v0.6.35b6が最新です。

v0.6.35では、写真のアップロード、削除機能を追加する予定にしています。カードを開いて、顔写真タブを選択すると、写真の下に、「Upload」と「Delete」ボタンがあります。写真が「コンピュータ上」になっている状態で、Uploadをクリックすると、写真をGoogleのサーバにアップロードします。また、Deleteをクリックすると、Googleのサーバから写真を削除します。写真を設定してOKボタンを押してもアップロードはされないので注意してください。

upload_photo

上記は、ひとつずつ写真をアップロード・削除するやりかたですが、まとめてやる方法もあります。まず、アドレス帳のツールバーに、「Reload Photos」ボタンをおいてください。次に、更新したいカードを選択します。複数選択も可能です。この状態で、Reload Photosボタンの右端(矢印)をクリックして、「Upload Selected Contacts Photos」をクリックすると、選択したカードの写真がアップロードされます。また、「Delete Selected Contacts Photos」をクリックすると、選択したカードの写真が削除されます。Reload Photosボタンを普通にクリックすると、写真データを読み込みます(これまでのReload All Contacts Photosの動作)。

photo_button

また、 このバージョンからは、Thunderbird 3.0.xには対応しません。MozillaのThunderbird 3.0.xのサポートが終わっていること、テストするのが大変なことなどが理由です。とはいえ、無理やり入れれば動くとは思います。

2 件のコメント:

yamada さんのコメント...

こんにちは。yamadaと申します。
2年位前からGoogle Contactsを便利に利用させていただいております。

最近困っているのですが、Google連絡先にメールアドレスを3つ以上入れるとそれ以降が無視されてしまいます。
Thunderbirdのアドレス帳がそもそも2つまでしか対応していないのが原因だと予想していますが、メールアドレス毎にエントリを分けたりする機能は難しいでしょうか。

ご検討いただければ幸いです。

h.ogi さんのコメント...

yamadaさん

すみません。スパムフィルタではじかれていました。

現状、ThunderbirdとGoogleで共通するフィールドしか同期しません。ですので、予想されているとおり、Thunderbird側の制限で2つまでしか同期しません。

Thunderbirdのアドレス帳を拡張して、3つ以上のメールアドレスを入れれるようにすることも、技術的には可能ですが、対応しだすときりがないので、そういった要望は保留させてもらっています。

人気の投稿(過去7日間)