2010年9月5日日曜日

Thunderbirdのタブでメール編集

Thunderbird 3 からタブでメッセージを開けるようになっていますが、そのタブでメール編集もしてしまおうという拡張機能 Thunderbird Compose が作られています。

ちょっとためしてみると、
  • 元のメール作成ウィンドウが使えなくなる
  • アドレスの自動補完をするには、別途 Thunderbird Contacts が必要
  • HTML形式でメッセージを編集する設定にしておかないといけない
などの、気をつけないといけない仕様もありました。
Thunderbird Contacts は、アドレス帳をタブで実現する拡張機能で、GmailやTwitterなんかからも、アドレス帳情報をとってくることもできます。

Compose も Contacts も、まだ実験的な位置づけで日常的に使うのは難しそうですが、これからどうなっていくのか楽しみです。

Thunderbird Compose のデモ

Compose in a tab from Mozilla Messaging on Vimeo.


Thunderbird Contacts のデモ

Contacts for Thunderbird from Mozilla Messaging on Vimeo.

0 件のコメント:

人気の投稿(過去7日間)