2010年1月14日木曜日

Thunderbird3向けの安定版を公開しました

Thunderbird3向けの安定版を公開しました。公開したのは、以下の拡張機能です。
  • Check and Send 0.9
  • Tag Toolbar 0.8
  • Priority Switcher 0.6
  • Google Contacts 0.6
AMOでは、レビュー待ちなので、まだ公開されていません。お急ぎの方は、私のホームページからダウンロードしてください。

[追記] AMOのレビューもパスしました。

15 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Google Contactsバージョン0.6を便利に使わせていただいています。
ひとつ気になることがありまして、住所を取り込む設定で項目順を上下ボタンで移動させてOKボタンを押すと以後そのとおりに動作するのですが、再度設定ダイアログを表示すると項目順が表示上元に戻っています。
設定を変更するときに毎回住所の項目順を直さないといけないのでダイアログ上の表示順も記憶していただけるようにできないでしょうか。

h.ogi さんのコメント...

ありがとうございます。確認しました。
原因はまだ分かっていませんが、修正します。

h.ogi さんのコメント...

v0.6.10b1をホームページにおきました。たぶん直っていると思います。そのほかの修正も入っているので、しばらく様子を見てから、安定版としてだす予定です。

匿名 さんのコメント...

先ほどv0.6.10が公開されているのを知りました。
さっそくインストールして修正されているのを確認しました。
ありがとうございました。
これからも便利に使わせていただきます。

サニー さんのコメント...

お世話になっております。
Google Contacts 0.6~0.6.10を試用しているのですが、ここ最近、連絡先の同期を行うと毎回

[JavaScript アプリケーション]
アドレスリストxxxは既に存在しています。 xxx(メールアドレス)は同期されません

のメッセージがアドレスリスト分憑依されるようになってしまいましたが、なにが原因なのでしょうか。

h.ogi さんのコメント...

サニーさん

他の方からも、同じ質問を多くもらっているのですが、こちらでは再現できていません。再現手順等わからないでしょうか?

再読込みボタンを連打してしまった場合など、なんらかのタイミングで、グループが重複してできてしまう場合があるようです。その場合は、Gmailのほうにログインして、重複しているグループを手動で削除してください。

サニー さんのコメント...

すみません、再現手順ですが、今のところ起動時と、手動での「googleの連絡先を読み込みます」ボタンクリック時に必ず発生する、と言うところだけです。

GMailのグループも
友達
家族
同僚
すべての連絡先
よく連絡をとる人

しかなく、重複しているものはありませんでした。

h.ogi さんのコメント...

サニーさん

もう少し教えてください。

・同期しているアカウントは1つですか?
・iPhoneなどのアドレス帳をGmailを介して同期しようとしていますか?
・Google Contactsのオプションを、デフォルトから変更していますか?
・他にインストールしている拡張機能はありますか?(特にアドレス帳関係)

サニー さんのコメント...

ちょうど言われたのでピンと来てためしたら、メッセージを抑制できました。

GMailアカウントを2個同期しています。

アドオンの設定から一つチェックボックスを外して再起動したらメッセージがでなくなりました。
再度2個チェックして再起動したら、メッセージが出始めたのでこれが原因だと思います。


なお、一応
・iPhoneなどのアドレス帳をGmailを介して同期しようとしていますか?
していません。

・Google Contactsのオプションを、デフォルトから変更していますか?
連絡先の最大数くらいです。

・他にインストールしている拡張機能はありますか?(特にアドレス帳関係)

大量に入れていますが、アドレス帳関係はありません。

h.ogi さんのコメント...

サニーさん

リストの重複チェックは、Thunderbirdが、別々のアドレス帳であっても同じ名前のリストを許さないため、入れています。ですので、2つのアカウントに同じ名前のグループがあると、エラーが表示され、どちらか一方しか同期されません。

例外的に、「Myコンタクト」などの、Gmailにもとからあるグループについては、「Myコンタクト:1」のように、末尾に数字をつけて、リスト名の重複を回避しています。

今回の問題は、この例外処理が動作していないということでしょうか?

h.ogi さんのコメント...

サニーさん

よかったら、以下のテスト版を試していただけますか?
http://hogi.sakura.ne.jp/xpi/gmcont0620b1.xpi

リストの同期まわりで、修正がはいっています。今回の問題には効果はないかもしれませんが…

サニー さんのコメント...

あらためて確認しました。

・Gmailアカウント1と、Gmailアカウント2があり、メッセージが表示されるのはアカウント2のアドレスリストだけ。
・メッセージはすべて「アドレスリスト xxx:1はすでに存在しています」(xxxはMyコンタクト、友達、家族、同僚。Gmail上で消せないリストのみ)

・アドレス帳を見ると、アカウント2のほうが":1"つきでリストができている。

・アカウント1だけ残すと問題なく同期する
・アカウント2だけ残すと、「":1"無し」メッセージの後、「":1"あり」の二種類のメッセージに変化した。

・アカウント2の「":1"」リストをthunderbirdのアドレス帳から消して同期しなおしたが、再度":1"つきのリストが生成されメッセージが出た。


単に複数アドレスの問題ではなかったようです。

それからテスト版および、0.6.20 正式版の両方で確認しましたが現象は変わりませんでした。

h.ogi さんのコメント...

サニーさん

詳細な調査ありがとうございます。

一度、以下の手順で、クリーンな状態に戻して試してもらえないでしょうか?

1.Google Contactsをアンインストール
2.Thunderbidを再起動
3.Google Contactsが生成したアドレス帳をすべて削除
4.Google Contactsを再インストール
5.Thunderbirdを再起動

それでもダメな場合は、Gmail側のデータに不整合がおきてしまっているかもしれません。以下の手順で出力されるファイルを私に送っていただけないでしょうか?

1.設定エディタを開く(Thunderbirdのオプションの一般タブにある設定エディタボタン)
2.設定エディタ上で右クリック→新規作成→真偽値
3.設定名に「gmcont.dump_raw_xml」と入力
4.「true」を選択してOKをクリック
5.同期を実行
6.Google Contactsのオプションを開き、バックアップタブにある「開く」ボタンをクリック
7.アカウント名\xml\groups にあるファイルを送ってください

そのファイルに記録されているのは、グループに関する情報だけですので、emailアドレス等は入っていません。ただ、アカウント名だけ、「アカウント名@gmail.com」、「アカウント名%40gmail.com」のように、入っていますので、気になるようでしたら削除して送ってください。テキストファイルなので、テキストエディタで編集できます。もちろん、解析が終わったらデータは削除します。
データ送付は、このブログの右下のあたりにあるemailアドレスにお願いします。

データ提供が困難な場合は、Google Contacts 0.6.20で、リスト名のチェックをはずすオプションを実装しているので、それを有効にした場合に、リストがどのように生成されるか教えてください。オプションは、上記の手順と同様に、「gmcont.suppress_lists_conflicts_check」をつくり、値を「true」に設定してください。

お手数をおかけしてすみません。

サニー さんのコメント...

すみません、ちょっと時間とれたら確認してみます。

h.ogi さんのコメント...

サニーさん

まだ読んでいていただいているといいのですが…

メールリスト重複のエラーについて、やっと再現させることができ、現在ベータテスト中のv0.6.30で修正をしました。おそらく、サニーさんのケースも対処できていると思います。

現在の最新のベータ版は、v0.6.30b3です。

人気の投稿(過去7日間)