2009年4月29日水曜日

Thunderbird3 のアカウント自動設定機能


Thunderbird3のnightlyに、アカウント自動設定機能が追加されました。これまでのアカウントウィザードでは、メールサーバ等、いろいろ情報を入れなければなりませんでしたが、それらの大部分を自動でやってくれます。

使い方は簡単で、ユーザ名、メールアドレス、パスワードを入力するだけ。あとは自動でサーバ設定を検出してくれます。検出に少し時間がかかるので、なにをしたらいいか分かっている人には、あまりうれしくない機能かもしれませんが、コンピュータにうとい人には結構便利な機能だと思います。

やっぱり気になるのは、その検出の精度で、手持ちのアカウントでいくつか試してみました。Gmail等のメジャーなものはサクッといきますが、うまく検出できないものも、現状では多々あるようです。また、メジャーなものでも、yahoo.co.jpのようは、日本のサービスは苦手なようです。

まだnightlyに入ったばかりですし、今後に期待となるところですが、プロバイダの情報を集めて、アカウント自動設定を向上させる取組みがされています。リストに自分のプロバイダの設定を書き込んでおけば、Thunderbird3の正式版では、ばっちり対応してくれるかもしれません。

0 件のコメント:

人気の投稿(過去7日間)