2009年4月30日木曜日

Google Contacts 0.5.52


Google Contacts 0.5.52 を公開しました。主な変更点は以下の通りです。
  • Added: 定期的に自動再読込みをするオプション追加
  • Fixed: 複数のアカウントを同期した場合に、重複したグループ、連絡先ができてしまう問題を修正
自動で再読み込みするオプションは、Thunderbirdを起動しっぱなしにするなど、Thunderbirdを起動中にGmail側で、連絡先を編集する可能性のある人用のオプションです。

基本的には、インタラクティブモードに設定し、起動時に連絡先を読み込む設定にしておけば、Thunderbirdでの変更は即座に反映され、Gmail側 でした変更も、Thunderbirdの起動時に反映されるため、自動読み込みは必要ありません(デフォルトでそのような設定になっています)。むしろ、 再読込みによりThunderbirdのパフォーマンスが下がったり、再読み込みが、他のアドレス帳へのアクセスとぶつかってしまう可能性が高まるので、本当に必要な方以外は、使わないのをおすすめします。

また、この機能を使う場合でも、再読み込みの間隔を、なるべく長くとるよう にしてください。それほど頻繁に連絡先を更新することはないと思うので、単位も「時間」にしています。0.1など、小数で指定すれば、分単位での設定もできますが、パフォーマンス等への影響を考えるとあまりおすすめできませんし、分単位での設定は必要ないと考えています。

0 件のコメント:

人気の投稿(過去7日間)