2009年3月3日火曜日

Google Contacts 0.5.50b4

Google Contacts v0.5.50b4を公開しました。先日だしたb3の、バッチモードでの同期部分に不具合があったので修正しています。それから、同期時のアドレス帳再構築の処理で無駄な部分があったので、それもなくして効率化をはかっています。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Google Contacts 便利に使わせてもらっています。

要望というか報告です。現時点でクリティカルな問題ではないので、気が向いたら対応してもらえると助かります。

会社のOutlook-Nokia Smart Phone 間を同期し、さらに Nokia-GMail 間を Google Sync で同期しています。

この状態ですと、GMail の連絡先には住所が以下のように、欧米風の順の改行されたテキストで入ります。

1-2-3 HOGEHOGEビル 2F
千代田区
東京都
123-4321
日本

これを Google Contacts で Thunderbird に取り込むと、全て「番地」の項目に、以下のようにカンマ区切りで入ってきます。

1-2-3 HOGEHOGEビル 2F,千代田区,東京都,123-4321,日本

市町村以下の番地やビル名を正確に分離するのは難しいと思いますので、郵便番号、都道府県、市町村、それ以外くらいの区切りでカンマをスペースに変換して読み込めるといいのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

ユーザが自分で切り出しのデータを設定してもいいと思います。

匿名 さんのコメント...

すみません、現状でもなんとかいけました。

一度読み込んじゃうと、設定変えて再読み込みしても駄目なんですね。

アドレス帳とアカウント、両方削除してから区切り文字を改行に変更して再読み込みしたらなんとか読み込めました。

h.ogi さんのコメント...

Ginさん

お使いのバージョンによっては、データに変更がなければ、アドレス帳の再構築をスキップする処理が入っています。現状では、Ginさんがされたように、一度アドレス帳をクリアするしかないです。

人気の投稿(過去7日間)