2009年2月12日木曜日

Postbox パブリックベータ


Thunderbirdの開発者だったScott MacGregorが立ち上げたPostbox, incが、新しいメールクライアントPostboxの公開ベータテストをはじめました。

私は、Postboxのメーリングリストに参加しているので、実は公開テストに先立って、プライベートベータテストのお誘いがきていました。これはぜひブログのネタにと思っていたのですが、プライベートテストは2週間そこそこで終わってしまい、もたもたしている間に公開テストになってしまいました。

というわけで、私自身ほとんど触っていない状態ですが、ぱっとみたところは、Thunderbirdにいろいろはっつけてみたような印象です。アカウント設定やオプション、アドレス帳などはThunderbirdそのままです。Webとの統合(Web Integration)は、Postboxのメインテーマですし、これからいろんな機能が実装されていくのでしょうが、現在のところはThunderbirdから移行することはないかなぁという印象です。

とはいえ、初期段階のベータでこの完成度はさすがと思いますし、これからどういう方向に進んでいくのか楽しみなソフトウェアだと思います。Thunderbirdからのデータインポート機能もしっかり作っているので、結構気軽に試せると思います。Postboxの概要ページでもおおまかなイメージはつかめると思います。

0 件のコメント:

人気の投稿(過去7日間)