2009年2月21日土曜日

Google Contacts の同期モード

Google Contactsには、インタラクティブモードとバッチモードの二つの同期モードがありますが、それについての問い合わせが多いので、ここで違いについて説明しておきます。

同期モードは、Thunderbird側での変更を、いつGmail側に反映させるかを指定するオプションで、それぞれ次のような動作をします。
  • インタラクティブモード:
    Thunderbirdでアドレス帳を変更したら、すぐにGmailに反映させます。すぐに反映させるので、よほどイレギュラーな使い方をしていない限り、正しく同期されます。ただし、Thunderbirdをオンラインで使用する必要があります。
  • バッチモード:
    Thunderbirdでアドレス帳を変更しても、すぐにはGmailに反映されません。変更を反映するには、メインウィンドウかアドレス帳のツールバーにある同期ボタンを押す必要があります。デフォルトでは、同期ボタンはツールバーに置かれていないので、手動で追加する必要があります。バッチモードは、アドレス帳にあるすべてのカード/リストをGmailのものと比較するので、同期時間が長くなる傾向があります。また、長い間同期していなかったり、他のPCから更新したりすると、正しく更新できない場合があります。
オフラインでアドレス帳を変更する場合は、バッチモードに設定しておく必要がありますが、そうでなければインタラクティブモードにしておくことをおすすめします。例外的に、アドレス帳をインポートしたときなど、大量のカードを追加する場合は、バッチモードに切替えて、カードを追加後に同期ボタンを押してまとめて同期したほうが効率的です。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Thanks for sharing your info. I really appreciate your efforts and I am waiting for
your further write ups thanks once again.

my web site: keraplex bio funciona [www.seteney.com.tr]

人気の投稿