2008年12月25日木曜日

Thunderbird3用 「タブで開く」ボタン


拡張機能のThunderbird3対応の調査のために、Thunderbird3b1を使い始めました。思ったよりも安定しているなぁというのが最初の印象ですが、使い勝手の悪い部分や不具合がちょっと使っただけでも出てきました。

使ってみて、まずものたりなく思ったのがタブまわりの機能です。ちゃんと探したらあるのかもしれませんが、私が見つけられたタブを開く方法は、スレッドペインでメールを選択し、右クリックメニューから開く方法だけでした。というわけで、Thunderbird3の味見もかねて、タブで開くツールバーボタンを追加する拡張機能を作ってみました。インストールして、ツールバーに追加すると、以下の機能が使えるようになります。
  • メールを選択してボタンを押すとタブで開く
  • ボタンのドロップダウンメニューにチェックを入れた状態で、スレッドペインでメールをダブルクリックするとそれをタブで開く
  • キーボードショートカット「Shift+T」で選択メールをタブで開く
ほとんど動作確認していないし、アイコンもFirefoxのものをパクった手抜きな拡張機能ですが、よかったら使ってみてください。

他にも、複数選択して一度にタブで開く機能もほしかったのですが、ちょっと大変そうなのでやめました。
なお、他にも作っている人がいるだろうし、今後Thunderbird本体に実装されるであろう機能なので、今後作りこんでいく予定はないです。

で、肝心の私の拡張機能のThunderbird3対応ですが、ちらっとThunderbird3のコードを見てみたところ、結構大変そうな印象です。Thunderbird3b2くらいから対応作業を始めようと思っていますが、もしかしたら、Thunderbird3の正式リリースに全部は間に合わないかもしれません。

<追記1 2009/02/28>
Thunderbird3.0b2に対応しました。
ダウンロード

0 件のコメント:

人気の投稿(過去7日間)